FC2ブログ










地元率ほぼ100%(?)食堂 


8月初日は目もくらむほどの、沖縄らしい夏晴れになっています。この感じは久しぶりです。


さて、今回はこないだ外食レポートに行ってきた食堂の記事を書きます。
事務所と名護バスターミナルの間にある大衆食堂、「味いちもんめ」さんです。

お金をかけては作れない味のあるたたずまいです

早速中に入ってみますと、テーブル席とカウンター、そして座敷が数席あって、11時半ごろ行ったのにすでにお客さんで賑わっていました。観光客の人は1人もいません。
今回は座敷に座りました。

そしてメニューがこちら

大衆食堂らしい手書きの、見ていておなかがすいてくるメニューです


しかもどれも安くて、なんか美味しそう


ワンコイン500円で食べれるメニューもあります

今回は2人でチキンカツ定食と魚フライ定食を注文しました。
待っている間も次から次にお客さんが入ってきます。ここは美味しいと聞いたことがあったけど、どうやらそのようです。

そしてちょうどいい頃合でテーブルにたのんだメニューが運ばれてきました

チキンカツ定食650円
こちらは割り箸使用のお店ですので、マイ箸をお持ちの方は是非利用しましょう。

そして

魚フライ定食650円。
どちらもご飯は大盛りです。しかも魚フライは2枚もあります。

味の方はというと、やっぱうまいです!チキンカツも食べればご飯が進む風味、これはソースに秘密があるのかな?よく分からないけどおいしいからいや。
魚フライも白身がすごく柔らかくて、タルタルソースで食べる幸せ度は650円を遥かに超えています。

どちらの定食もキャベツにかけられているドレッシングがまた美味しいです。和風でにんにくの香りがほのかに広がる、こちらも食欲をそそらせてる名脇役です。

この価格でこのボリュームと味なんですからすごいです。
今回は普通の定食をたのみましたが、沖縄らしいメニューも多くあるので、次は他のお客さんに人気のあった牛肉そばにもチャレンジしたいと思います。

観光地雑誌で人気のあるお店も魅力があっていいですけど、こういう地元率がすごく高い飾り気のないお店こそ、天然の沖縄の空気や味があるような気もします。興味のある方は是非行ってみてください。

事務所から車で1~2分の場所です。バスでお越しの方は事務所からバスターミナルまでの途中にあります(パイ工房おしゃれの斜め向かい)ので、ツアーや体験後にこちらでお食事というのも便利ですよ。

【味いちもんめ】
住所:沖縄県名護市字宇茂佐918-3
Tel: 0980-52-4707
営業時間 10時30分頃~21時頃
定休日:日曜日
地図


[ 2010/08/01 11:39 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

Ryuさんのグルメレポート、いつも楽しみにしてます♪味の表現がすごくうまいですよね!ヨダレが出てきます(笑)行ってみたいなぁ~
[ 2010/08/02 13:39 ] [ 編集 ]

Ryu

みぽ
ここは一見女の子だけで行く感じの雰囲気ではないけど、みぽくらい沖縄のことが好きならきっと気に入ると思うよ
これからもグルメレポート続けていくので楽しみにしててね
[ 2010/08/02 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する