FC2ブログ










庭の生き物 

アオカナヘビ
家の庭にはいろいろな生き物が生息しています。庭を見ているだけでちょっとした生態系を感じることができるので時々観察しながらうろついてみます。
今日は朝の日差しが暖かかったので、畑のバジルの葉っぱの上でアオカナヘビくんが日向ぼっこをしていました
[ 2005/11/06 13:09 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(3)

爬虫類・・・
見る分にはいいのです。ちょっとだけ「かわいいな」と思います。
でも触れません。

うちの庭にも代々カナヘビさん達が暮らしてるんですけど。
いつも離れたトコから「おぅ、元気か?」と声をかけるのみです。
[ 2005/11/06 20:37 ] [ 編集 ]

以前の記事でも思ったのですがRyuさんのお家にはお庭があるんですね~。とても羨ましいです。
お庭のある家は 私の憧れです。私は土いじりや花が大好きなので(娘の名前も大好きな海と大好きなお花から付けた位です・汗)将来庭のある家に住んで 色んな植物を育てたり Ryuさんのようにちょっとした生態系を庭から娘達と一緒に感じ学んでいきたいです。

それにしてもこのカナヘビさん 私ははじめて見ました!ヘビ?!トカゲ?!なのでしょうか?
とても綺麗なヘビ?!トカゲ?!ですね。
こんな爬虫類をお庭で見る事が出来るなんて ホント羨ましいです。
[ 2005/11/06 21:47 ] [ 編集 ]

>杉浦隊員
爬虫類もおとなしいやつはかわいいよ。本土のカナヘビと違って、沖縄のカナヘビは綺麗な緑色になる個体もあります。これはどちらかというと色は茶色で本土のものに似てました。

>tomomiさん
僕も庭がある生活が夢だったので、楽しいです。畑もあるのでいろいろ育てたけど、夏場にあんまり面倒を見れなかったので庭も畑ももう少し手入れが必要です。でも身近な自然がそばにあるのは本当に心落ち着きます。
カナヘビはトカゲの仲間です。しかし尻尾が長くて細身で、まるでヘビのようであるので名前もヘビがついてます。庭にヘビが出たらちょっと怖いけど、カナヘビはとてもおとなしくてかわいいです
[ 2005/11/07 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monpanoki.blog2.fc2.com/tb.php/83-95807ad2