FC2ブログ










モンパの木の自然体験 

GWも近づいてきて、モンパの木の自然体験の問い合わせがちょこちょこと入ってくるようになりました。


形式上は、条件が合えばどんな方でも申し込みことが可能になっていますが、その条件を去年からとても厳しくしているので(笑)、実質的にリピーターさんとそのご紹介で参加された方がほとんどの、紹介制といってもいいです。
それでも参加を希望される方は、本当に僕の姿勢に共感いただいた方か、説明をよく読まれていない方のどちらかです。後者の方は遠慮していただきたいので、ホームページのご予約。問い合わせの前に確認画面を設置しました。
そして、電話番号もHPから消しました(^_^;)。ご予約された方のみ電話番号もお教えする形です。もう、徹底させて頂きますよ~。商売では考えず、本当にいい自然体験を理解してくださる方とのみ続けていきたいので。商売で考えていてこんなこと言ってたらこんな店すぐ潰れます(笑)。

モンパの木はお金儲けでやっているつもりはないので、今の時代、フィールドを守るためにも僕はかなり厳しい条件をはじめての方に出させていただいております。ただ生き物がいる場所が知りたくて、あとで自分たちでその場所に行って子供に捕まえさせるための手段として問い合わせをされる方、また僕が行っている沢の場所を知りたいだけの方、そういう方が連絡されてくることもあります。
そういう方は何度も言うように、別のお店に行かれてください。

沖縄のエコツーリズムについては、今のようなSNS時代やこれほどまでの急激かつ大規模な観光客数の増加は想定していなかったのではないでしょうか?その拡大スピードが早すぎて、それでいて沖縄はフィールドへのアクセスがしやすく、場所も限られていて、対応が間に合っていないような気がします。自然を維持しながら地域の活性化を目指すという素晴らしいシステムも、人間が完成された生態系を壊せば脆いように、今なかなかそれを成り立たせるには課題が多いようです。

僕の場合は一度有名になったフィールドは元通りにするのが難しいと考えており、また、今では自然体験で食べていくという考えはないので、このような対応をさせていただいております。

あと、ホームページの自然体験に爬虫類の写真を載せるとどうしても生き物捕まえたい系の方からも場所を知りたいといった連絡が入ってくるので、トカゲの写真も消しました(^_^;)

モンパの木は幻の自然体験となっていきそうです。
でも、その楽しみを知っていらっしゃる方は、とてもラッキーだと思います。
[ 2019/04/10 11:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

北部新名所 

昨日は、ようやく春休みも終わって息継ぎができそうだったので、先月に本部町にオープンしたハナサキマルシェに行ってきました。


今度の週末には隣接するアラマハイナコンドホテルもオープンします。

ハナサキマルシェは瀬長島ウミカジテラスを小さくしたような雰囲気で、白壁のオシャレなお店が軒を連ねます。




7

春休みが終わったことと、オープンして間もなくて観光客の皆さんにあまり知られていないのと、ホテルがまだオープンしていないのと10時台に行ったのもあって、まだまだ人も少なく静かでしたが、GWには賑わいそうです。

そして、コチラの目玉というか行きたかったのが、このオーシャンビューのスターバックス

1階と2階のそれぞれに入り口があります(オーダーは1階で)。


2階からの長めはこんな感じで瀬底島や園周辺の海を一望できるロケーション

タイミングよく人も少なくて最高の雰囲気でした。
もう少し近ければ週に何回かはモーニングで行きたいくらいです。北部最初のスタバ。名護に作るって言ってたんだけど、やっぱり本部がいつも先行しますね。

ハナサキマルシェはこれからまだ数店舗オープン予定で、本格始動はこの夏あたりだと思います。ぜひ行かれてみてください。
ハナサキマルシェ
[ 2019/04/09 09:41 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

初夏の森 

春休みも終盤になって、ようやく初夏のような天候になりました。

森の緑も色鮮やかで、空気もとても濃い感じがします


生きた化石といわれるイボイモリも姿を表しました。

こういう気候になるとイボイモリも車道に出てきやすくなります。その他の生物もそうですが、ロードキルにより多くの生き物たちの命が奪われています。
山道を運転する際は、またジョギングなどで林道を疾走される際は十分にお気をつけください。
私達は自然の中にお邪魔させていただいているということを忘れずに。
[ 2019/04/07 09:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護のステーキ屋さん 

こないだ、paypayのアプリを使って、近くにpaypayが使えるお店はどこかないか探していたときに見つけたステーキ屋さんに行ってきました。
名護ステーキさんです。

ランチがオトクなようですが、この日は夕方からステーキが食べたい衝動にかられていたのと、paypayで2割戻ってくるし、夕方から行きました。

メニューはコチラ(ぐるなび)

名護ステーキセットと、サイコロステーキセットを2人でオーダー

オープンキッチンになっていて、焼いている様子も見ながら待っていると程なくして運ばれてきました
名護ステーキセット


サイコロステーキセット

ソースはりんごを使ったタレと、梅だれの和風テイスト、そしてA1ソースもあります。
お好みで使い分けつつ楽しみましょう!

名護ステーキセットは柔らかジューシィ、サイコロステーキはリーズナブルなので名護ステーキよりは硬めのお肉ですがサイコロなのでちょうどいいです。
仕事終わりの疲れた体に染み入る美味しいステーキでした~~(^o^)

そして支払いはpaypay払いででしっかりと2割バック(^_^;)

この日は雨だったので見れませんでしたが、お店のすぐ外は海なので(お店からは見れません)、夕食後に天気が良ければ海の夕日を楽しめますね。ランチもオトクな価格で出ているのでぜひ一度行かれてみてください。

名護ステーキ(ぐるなび)
[ 2019/04/05 09:39 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

新年度 

4月になりました。令和まであと1ヶ月を切りましたね。
平成生まれのモンパの木、紅型キジムナーも次の時代にさらに飛躍することを胸に誓いました。

新年度になりまして、紅型染め体験の予約の仕方にわずかに変更がございます。

ご予約の期限を前日の営業時間中までとさせていただきます。
ありがたいことにこのところお客様も増え、休みがなかなか取れない状態となっており、前日までにスケジュールを調整してなんとか休みの時間を作らないと、当日に急遽予定が入ったりすると、もう休みがなくなってしまう状態になってしまいました(^_^;)。といっても定休日を設けることは今のところできず、ひとまずは紅型染め体験は前日までで予約を締め切らせて頂く形と致しました。
どうぞよろしくお願いします。

こちらは先日お越しになったお客様の作品です。
カーテンに仕立てる布をお持ちになりました。


コチラはミニカー転用に染めた布のハイビスカス

うちの庭のハイビスカスをご覧になりながら染められたので、グラデーションがとてもリアルに美しいです。

持ち込み体験ができるのもうちの紅型体験の人気の理由の一つです。
但し、持ち込み体験は素材に条件がありますので詳しくは紅型キジムナーの体験コーナーをご参照ください。


[ 2019/04/03 15:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)